おかかの山

雑記帳

日本海縦貫線をたどる

 9月に日本海縦貫線をたどると称して京都~弘前を新潟経由で移動してきました。

 

はじまりは京都駅、いつ見ても立派な駅舎です。

f:id:okakaMT:20181026224859j:plain

 

1.サンダーバード1号(京都6:59→金沢9:13)

12両編成、幹線の風格を感じます

f:id:okakaMT:20181026225119j:plain

2.はくたか558号(金沢9:21→上越妙高10:24)

東日本の車両に当たりました

f:id:okakaMT:20181026224936j:plain

 

3.しらゆき3号(上越妙高10:33→新潟12:30)

停車駅の加茂、出発地の京都府にも同名の駅があります

f:id:okakaMT:20181026224953j:plain

4.いなほ7号(新潟15:00→秋田18:41)

高架ホームからの発車でした

f:id:okakaMT:20181026230427j:plain

車窓の日本海の夕日がとてもきれいでした

f:id:okakaMT:20181026230701j:plain

 

5.つがる5号(秋田19:32→弘前21:42)

f:id:okakaMT:20181026230624j:plain

とまあ1日かけて青森県まで来ました。

こう長いと乗継ぎ時間がオアシスに感じてしまいます。

 

ちなみに北陸新幹線開業前にも乗ったことがあるのですが、このときは

1.サンダーバード3号(京都7:41→金沢10:25)

2.北越3号(金沢10:34→新潟14:19)

3.いなほ7号(新潟15:30→青森22:01)

でした。ダバ以外は485系で、いなほは長距離だから3000番台が来ると思ってると

普通に1000番台が来てしまいました。

それも今となっては良い思い出。

f:id:okakaMT:20181026231413j:plain

乗り換えはかなり増えましたが、それでも当時をたどることができ懐かしかったです。