おかかの山

雑記帳

サンライズ出雲・瀬戸(往路A)

寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗ってきました。

 

f:id:okakaMT:20181118154328j:plain

往路はサンライズ出雲・A個室シングルDXです。

f:id:okakaMT:20181118154521j:plain f:id:okakaMT:20181118154458j:plain

シングルDXには寝台特急はやぶさの15形(オロネ25改造)以来の乗車です。

編成は285系海カキのI5(といっても車両はJR西の雰囲気です)。

なお、A個室シングルDXには以下のアメニティが付いてます。

f:id:okakaMT:20181130175134j:plain

写真には写ってませんが、A寝台おなじみの使い捨てスリッパもあります。

 

出雲市駅を18:55頃出発しました。

出発後速攻で検札があるのにA寝台らしさを感じます。

 

その後は乗車前に購入しておいた夕食を食べ、空いているうちにシャワー室へ

f:id:okakaMT:20181118154758j:plain

寝台列車のシャワー室を久しぶりに使いました(前回は北斗星)。

列車内でシャワーを浴びてさっぱりできるのは良いですね。

お湯が出るのは6分間、手早く済ませます。 

個室に戻ってからは照明を全て消し、伯備線の夜空を堪能しました。

山間部は星がよく見えます。

 

翌日朝7:08に東京駅到着、定着でした。

f:id:okakaMT:20181118154828j:plain

設備としてはアメニティも充実し、ドライヤー(シャワー室のは風量が…)と

タオル・水分(自販機は一応ある)を持ち込めば快適に過ごせると思います。

濡れたタオルは個室内で干しておくと良く乾きます。

なお、ドライヤーはA個室内と洗面台のコンセントで使えます。

15形は個室内で使えなかったので進化してますね。

気になったのは枕元のコントロールパネルで冷房の調節ができないことと、

タオルにサンライズのロゴが入ってないことくらいです。

個人的には今も昔もA個室がJR内最高グレードだと思ってるので、

乗ることができ大満足です!

 

(サンライズ出雲・瀬戸(復路B)に続く)