おかかの山

雑記帳

越美北線乗車記

あけましておめでとうございます。

新年早々に越美北線に乗ってきました。

f:id:okakaMT:20190110202108j:plain

 

列車に乗り込む前に軽く駅前を散策。

f:id:okakaMT:20190110200917j:plain

この恐竜、首が動いたり鳴き声を発するんですね。

2番線切り欠きホームからの発車です(一部写真を加工してます)。

f:id:okakaMT:20190110200947j:plain

18きっぷシーズンらしく、車内は乗り通し目的の方もちらほら。

車窓はだんだん積雪が増え、山間部に入る様子がよく分かりました。

 

列車は1時間半で終点の九頭竜湖に到着。

f:id:okakaMT:20190110202254j:plain

駅の窓口ではこのような到着証明書を頂けます(日付とNo.は消してます)。

f:id:okakaMT:20190110202034j:plain

折り返しまで15分あったので、軽く辺りを見回しました。

その後は折り返し列車で福井に戻りました。

 

勝原から九頭竜湖まではいきなり線路がトンネルばかりの直線になります。

勝原・越前下山間に5km程のトンネルがあり、片勾配なのでかなり良く見通せます。

この光景が一番印象に残っています。このトンネルでは少し立ち上がり、

車両の前後どちらかで景色を眺めることをおすすめします。

 

実際に乗ると雰囲気が何となく三江線に似ています。

同じ運命をたどらなければいいな、と思います。

 

余談ですが越美南線は長良川鉄道として美濃太田北濃間が営業しています。

美濃市から美濃太田まで乗った事がありますが、一度乗り通してみたいものです。

f:id:okakaMT:20190110202324j:plain