2018年冬18きっぷの記録
1ヶ月ほど空いてしましました。お久しぶりです。
去年の冬の18きっぷの記録を簡単にまとめました。
なお、結構目的を詰め込んだため要所要所でショートカットしてます。
1.東海道線で関東に行く
定番ルートの東海道移動。静岡地域はロングシート地獄として有名ですが、
浜松から静岡間で6両編成に当たったので割と楽でした。
熱海からは乗車券特急券を買い踊り子に乗車。
蛇口まで陶器の洗面台が現役とは驚きました。
その後は江ノ電に乗ったり、川崎マリエンに行ったりしてました。
2.上越国境越え&横川
序盤に高崎から新幹線を使ってショートカットし、ガーラ湯沢に行きました。
これで九州新幹線以外の新幹線全線に乗ったことになります。
その後は上越線のE129に乗ったり、信越線で横川に行ったりしてました。
横川では念願のおぎのやの釜飯をゲットできました。
再活用できるそうなので、益子焼の容器は洗って保管してます。
3.瀬戸大橋を渡る
3月のダイヤ改正で6000系の本州運用がなくなる可能性があるので乗車。
その後は本場の讃岐うどんを食べました。
詳しくは越美北線乗車記に。
道中で久しぶりに湖西線に乗りました。
湖西線は夜行列車で通過したりとなじみがあり、かつお気に入りの路線です。
5.若松線に乗る
BEC819系という蓄電池式の電車に乗ってきました。
前乗ったときは原型機関のキハ47だったのでスピード感が違います。
電車がパンタグラフを下ろして非電化区間を走る姿が先進的でした。
若松駅周辺から海辺にかけての落ち着いた雰囲気が好きです。