おかかの山

雑記帳

士幌線廃線跡をみる

鉄道と舞台訪問の話題を交互にできればなーと思ってます。

9月の話題を続けております。

 

帯広から旧士幌線沿いにドライブしました。

 

上士幌町鉄道資料館にあった車掌車

f:id:okakaMT:20181109224318j:plain

館内の昭和11年の北海道鉄道路線図が印象的でした。

 

歩くことができる三の沢橋梁

f:id:okakaMT:20181109224347j:plain

 

 

 タウシュベツ川橋梁

f:id:okakaMT:20181109225022j:plain

この時期は糠平湖の底ですが、それらしいものが少し見えました。

(もしかしたら違うかも)

 

その後は廃線跡を離れ三国峠

f:id:okakaMT:20181109224618j:plain

タウシュベツ付近と比べて明らかに寒かったです。

 

北海道で運転するのは初めてでしたが、気持ちの良いドライブでした。

郊外の道だとゆっくりめの車を先頭に車列が形成されますが、

音更ではそれがドアミラーいっぱいに連なってて驚きました。

スケールの大きさを実感しましたね。